changuuオリジナル無添加石鹸〜アボカドとハチミツの石鹸〜

changuuオープンと同時に無添加石鹸も作り始めました。

早9年が経とうとしています。

当初は自分と子供の為に、ゴートミルクやヨモギなどの割と作りやすい定番の石鹸を作っていましたが、今はめっきりこのレシピ、アボカド とハチミツの石鹸がお気に入りです。

長年ご愛用いただいているお客様もいらっしゃって、その洗い心地は市販のボディーソープや石鹸には無い優しさとマイルド感があります。





石鹸作りには、自然発生する熱を利用した「コールド・プロセス」製法と、

石鹸生地を火にかけ一気に作る「ホット・プロセス」製法があります。


changuuの石鹸は「ホット・プロセス」で作る無添加石鹸です。


油脂と苛性ソーダを撹拌させるのですが、それらが反応して石鹸になる際、副産物として天然の保湿成分であるグリセリンが生じます。

グリセリンは空気中の水分を集める働きがあり、お肌に潤いを与えます。


そして、私が作る石鹸はかなり過剰油脂に仕上げたスーパーファットソープです。

過剰油脂が乾燥機のお肌を潤し、洗い上がりのお肌をしっとりと保護してくれます。


更に、穏やかな殺菌作用と保湿効果のあるハチミツと、ビタミン豊富なアボカド オイルを加えることで、優しくも栄養価の高い頼もしい石鹸に仕上がります。


この石鹸には、古い角質を優しく取り除きお肌を柔らかくしてくれるオートミールをスクラブ剤として入れてます。


この石鹸を使い始めてから、冬場のかかとのカサつきがなくなった方や、ご主人やお子さんの足の匂いや体臭がしなくなった方、赤ちゃんの乾燥肌や痒みが改善されたという方など、様々なお肌効果を実感されていて作っている私も嬉しいです。


changuuでは無添加石鹸のワークショップもリクエストをいただいた時のみ開催してます。

石鹸作りで使用する「苛性ソーダ」は劇薬となりますので、お子様のご参加はできませんが、お子様の為に作りたいというママさんからのリクエストも多くいただいております。

乾燥肌、カサつき、痒み、赤み、アトピー、体臭予防など、あらゆるお肌に対応できます。

また、ワークショップ後はご自宅でご自分でもお作りいただける様レシピもお渡ししております。

注意事項をしっかりお守りいただければ、みなさん「簡単に出来るー!」とお喜びになってお帰りになられます。


買うと高価な無添加石鹸。

changuuでは牛乳パック1本分の石鹸を作ります。毎日朝晩使って、半年はもちます。

色や模様もご自分のお好きなようにお作りになれます。

世界に1つだけのオリジナル無添加石鹸をお作りになりたいお客様はお気軽にお問い合わせくださいませ。


もちろんマッサージのご予約もお気軽にどうぞ。


お会いできる日を楽しみにお待ちいたしております。

17回の閲覧
  • Black Facebook Icon
  • Black Instagram Icon