• changuu

記憶の宮殿

記憶の宮殿てご存知ですか??

家の中などの絶対忘れない空間や、通勤通学で通る絶対忘れない道などを記憶と結び付けるという記憶術ですが、私は最近知りました。

年齢と共に記憶力が衰えることは仕方がないのでしょうか…

私は同じことを何度も家族に話しているそうでよく注意されてます ( ´艸`)

確かに新しいことがなかなか頭に入らないことってあります。


そこでこの記憶の宮殿です。。

覚えたいことを空間の中に取り入れ覚えると記憶の効率が上がるそう。

そして記憶力だけでなく気分の改善にも使えるそうです。

楽しい経験やポジティブな思考を自分の身近な空間や毎日通る道などに配置することで、メンタルテクニックとしても使えるそうです。

人間はネガティブな生き物…というと語弊がありますが、ネガティブになりやすいというか、不幸を感じやすくできているそうです。

その結果、便利なものを作り出し、医療が進み、安全に気を配り進化してきました。

ネガティブだからこその進化を遂げてきたのですね。

世間ではネガティブはタブーという風潮がありますが、恐れから生まれるものもあるので私はネガティブ思考を100%良くないものとは思いません。

要は使い方です。


少し脱線してしまいましたが、ポジティブな感情や思考、楽しい思い出や記憶を多く思い出し、空間と関連付けることで脳に定着させるとメンタルが強くなるそうです。

記憶力も上がりメンタルケアもできるなんて素晴らしい!!

一石二鳥!!(←私の好きな言葉です #^^# )

写真を撮ることもいいそうです。

楽しかった時の写真を部屋にぺたぺた貼ってたくさん思い出したり、実際に貼りたくなくても頭の中の記憶の宮殿にその写真を張って宮殿をぐるぐる歩き回り、写真から連想されるポジティブな様子をイメージすると効果的なのだそう。

ポジティブな決意を記憶の宮殿に配置することも良いそうですよ。

ダイエットなんかにも使えそうですね!


心と体は密接関係です。感情は各細胞に絡みついています。そして思考は体を動かします。

人間は不幸を感じやすい生き物ですから、良いことばかり考えようとしても難しいこともあります。

ならば、楽しいことを考える時間を少し増やしてみましょう♪♪



心と体のバランスを整えるのにもアロマセラピーは有効です。

お疲れの方はどうぞお気軽にお問合せ下さい。

お会いできる日を楽しみに心よりお待ち致しております。



privatesalon changuuchanguu





0回の閲覧
  • Black Facebook Icon
  • Black Instagram Icon